2008年7月22日

New Idea?

曲作り。
今週に終わらなければいけません。
けど気分がまったく乗らないので今日はかぼちゃのスープなんぞ作ってしまい。うまさに自分で感激。
そして、歩いて5分の通りをこのガス代アップの時代にドライブ。
だって今日は月曜日。週末は忙しかったから。


さて、今回のアルバムで楽しんでるのは既存の曲をアレンジしていくこと。
そして、醍醐味はほかのアーティストとの共同作業。
今回のアルバムは個人名ではなくバンドにするのかも。

しかし、名前もKIEにまたしていくのか、本名にするのか?それとも新しい名前つくっちゃう?
クリスチャンネーム使うのもいいか、使うときあんまないし。
バンドにするならなんて名前?日本語でも英語でもいけるやつやなぁ。

で、アレンジなんですけど、いろんな面で新しい経験。

自分色にかえていく。

これはいいことですね。
自分をもってないとできないことですね。


誰かの曲をアレンジしてカバーするということについて:
これはアメリカの厳しいミュージシャンに言われたことなんですが、
“自分がそのオリジナルよりもいいものをつくれるならばやれば”
だってさ。

これはもっともなことやなと思って。
今まで何度もカバーをしてきたけど、オリジナルよりもいいアレンジとかはどうやったんやろ?

Ave Mariaはすんごくいいアレンジでできたと思います。(めっちゃ過去の話ね、クリスマスコンサートね)
ほかはコピーはいっぱいしてきたからそれは無視して、
あと、アレンジしたのは・・・自分の曲はいくつかのスタイルでもやったなぁ。(KAZUさんと青山でやったアクースティックバージョンのDon`t Go Awayは絶品やったと思う
ってゆっても自分の曲やから意味ないけど。

オリジナルよりいいもの。
そこのミュージシャンのあなた。これについて考えてみてください。


こんなことを考えてるなんて。
わたしってひさびさに音楽の先生じゃなくてミュージシャン。ウレシ。深い。

こんなことを深いと思わない人はミュージシャンではないです。
深いと思う人はミュージシャンです。少なくとも、音楽心のあるひと。

えらそうなこと言ってんじゃねぇよって思って読んでるあなた。

えらそうなこと一つや二つ、でたらめにしろ本気にしろ言えないと、アメリカで日本人は打ちのめされます!

0 件のコメント:

KIE "Tokyo EP"-----------------有線リクエスト受付-------------------

インディーズチャンネルにて、平日のみの受けつけ
《リクエスト方法》
1.有線の流れている家やお店などで、そこの有線機種のお客様番号と、リクエストをしていいかを聞く。
2.その機種がもっているお客様リクエスト番号をお店や家の人に聞く。
3.その機種に当てはまる番号に電話をする!


a.機種番号USEN440 AE1~5チャンネル (日曜・祝日・祭日を除く毎日放送) 0120-709-301か、03-5489-0464
b.機種番号USEN440 AE6~9チャンネル (年中無休放送) 0120-709-302か、03-5489-0465
c.機種番号SoundPlanet A1~9またはA67~99チャンネル 0120-709-303か、098-921-0848


●電話がつながったら、オペレーターの人が”お店。とか家の名前”と”お客様リクエスト番号”を尋ねます。

●リクエスト曲をリクエストします。