2008年1月17日

アメリカの運転免許

アメリカの運転免許。って・・・
約$20でとれる大きな権利


で、あたしの一回目の免許取得in the U.S. はテネシーでだったわけですが、
カリフォルニアに移住してからは州律により、
カリフォルニアに住む人はカリフォルニアの免許をもたなければいけない。
なので、

もっかいとりなおし・・・



でも実技(5分くらい路上運転するだけ)はテネシーでの免許証をもってるので免除。

で、筆記試験だけ受けました。


アメリカの運転免許とんのってほんま簡単で日本のながーーーーい教習所通いがアホらしくなりますが、

車ないと困る国なので、まぁしかたないのか??



DMVという名の運転免許センターなるところに予約もなしにいきなり行って、、ビザなりで運転免許をとる資格があることを証明して、いきなり筆記試験。立ちながら、いわゆる”立ち食いそば”状態で流れるように受け、

それをなんと機械ではなく、◎マルうちしてくれるおばあさんのところに持っていき、
その、赤ペン先生みたいな人が◎してくれる。


さすがカリフォルニアなだけあり、けっこうどこの国の言葉でも受けれ、あたしも日本語で受けた。

外国語でうける人はよけいに20問のクイズが追加されるのですが。



で、あたしは56問中8個まちがった。 (英語でうけるより20問おおい)

旦那は36問中7個まちがった。 (英語で受けた)


まちがっていい数は



ふたりとも不合格!!!
と思いきや、赤ペンおばさんは旦那の人当たりのよさにひっかかり1問サービスしてあげ、
なんとパスさせた。


あたしは‘はい、もう一回うけて’といわれてもっかいその場でうけた。



落ちてもその日のうちに3回まで受けれるからです。
二回目三回目のひとは間違いが3個以内じゃないとあかんねんけど。


で、もっかいうけて次は受かったんやけど、

日本語で受けたんちょっと後悔。

日本語の訳がめっちゃブーーーーでよけい混乱します。


質問の内容もけっこうお国柄を表してておもしろいのでいくつか載せてみます♪


-曲がる前にいつもオートバイによく気をつけるべきです。その理由は:

1.オートバイも車一台分の車線がなければならない

2.交差点ではオートバイがいつも先にいく権利を持っている

3.オートバイは小さいので見えにくい


この3番のとかどうなん?ってかんじなんじゃないでしょうか?

この聞かれ方にこの選択肢ってゆうのもなんかしっくりこない。


ちなみに答えが3番ね。


では次、

-オートバイについて次に述べる事のうち、どれが正しいですか?

1.オートバイは小さいが、車の運転手からよく見える

2.オートバイは同じ車線を並んで運転してはならない

3.オートバイの後ろを運転する車はオートバイとの間の距離を大きく開けなければならない


なんか・・・で?って言いたくなりませんか?


答えはちなみに3番です。


ではもっといってみましょう♪

-運転中、前方の10秒から15秒で着く地点を注意してみる理由は次のうちどれですか?

1.サイドミラーを見ないで済ませるため

2.法律でそうするように決められているため

3.危険を早くからしっておくため


この2番って子供のイイワケみたいな・・・  


答えはまた3番。


もっともっといってみましょ♪


-運転してて眠たくなり、どうしても眠ってしまいそうなときはどうしますか?

1.冷房をいれてコーヒーを飲む

2.窓を開けてラジオの音を大きくする

3.高速道路から横に離れて休息する


この問題はめっちゃつっこみたくなる。まず:

1はーなんでコーヒーなん?

2はーなんでラジオやねん!

3はー高速道路じゃないかもしれんやん!!!


答えは3番。 あぁ!全部3番でした。


こんなかんじのアメリカの運転免許テスト☆
これも州によってちがうけど、カリフォルニアはこんなかんじ。

この写真は車でアメリカ横断をしたときに、最後の州境であった
ネバダ州から到着地のカリフォルニア州にはいる瞬間の感動的な写真!
二週間以上の車の旅やったからめっちゃ疲れてたし+_+
青い看板に
Welcome to California 
って書いてますね。
ちょとぼけてるかぁ・・?

0 件のコメント:

KIE "Tokyo EP"-----------------有線リクエスト受付-------------------

インディーズチャンネルにて、平日のみの受けつけ
《リクエスト方法》
1.有線の流れている家やお店などで、そこの有線機種のお客様番号と、リクエストをしていいかを聞く。
2.その機種がもっているお客様リクエスト番号をお店や家の人に聞く。
3.その機種に当てはまる番号に電話をする!


a.機種番号USEN440 AE1~5チャンネル (日曜・祝日・祭日を除く毎日放送) 0120-709-301か、03-5489-0464
b.機種番号USEN440 AE6~9チャンネル (年中無休放送) 0120-709-302か、03-5489-0465
c.機種番号SoundPlanet A1~9またはA67~99チャンネル 0120-709-303か、098-921-0848


●電話がつながったら、オペレーターの人が”お店。とか家の名前”と”お客様リクエスト番号”を尋ねます。

●リクエスト曲をリクエストします。