2008年7月10日

日本のガソリン代

ってめっちゃあがってるっていっつもニュースでみてるけど。

リッター180円??あたしが高校のときはリッター80円台だった記憶あり。
いつもタンク満タンにして500円くらいやったもん。

アメリカではまたオイルの価格アップにともない、いろんな違いが生まれてきています。
まずはー仕事場のひとが一人やめた。なぜなら燃料代があがってきてるし、通勤距離が長いから。
んでー近所の家族が徒歩圏ないでいける教会を探し始めた。(便乗するかも!)

なんだかんだ行って、いろんな行動範囲を徒歩圏内にかえるっちゅうのはいいことなんです。
ましてやこのサンフランシスコというパーキングの量の需要と供給量のバランスがあってない街。

アメリカは車社会。これはホーントで、あたしから愛車のプリちゃん奪われたら確実にキレル!!

ところで、日本のガソリンの価格とアメリカの価格をくらべてみると、
日本のガスは1ガロン(アメリカでガスははガロン単位)680円!たか!
サンフランシスコは1ガロン500円くらいの計算になる。
ちなみに、サンフランシスコのガソリンの価格をリットルになおすと130円。

ので、日本めっちゃたか!
ってゆうかそれが意味するのはアメリカでもこんなに高くなる可能性がめっちゃあるってことです。

ハイブリッドさいこうーーー☆
でも、世の中のたくさんの人はこれによって被害うけてる。打撃みたいな。

でも、みんなガスの節約は大事やなぁ。無限の資源ではないねんから。

今日のポイントは日本とサンフランシスコのガソリン代を比べようってことでした。おわり

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

順序が逆になったが、こっちにもコメ残しとくわ、、、そうです私はショッカーです!

ガソリン代について、

確かに日本のガソリン代はアメリカに比べると未だ高いと思う。が、私が住んでいた頃1991~1997 ガソリン代はガロン1$前後(確かボストンで90¢位)だったと思う。それを考えると、値段の高騰と言う点については、日本よりアメリカの方が深刻な気がする。日記に書いてあるように一部の都市を除くと車無しでは生活が異様に不便になるからね、、、、

Ruth  さんのコメント...

えぇぇぇ15年くらい前は1ドルか。では今約5倍・・それはきつい!深刻さがちがう。
みんなカープールしてるみたい。そういうふうにスタイルをかえていくのはいいこと!

KIE "Tokyo EP"-----------------有線リクエスト受付-------------------

インディーズチャンネルにて、平日のみの受けつけ
《リクエスト方法》
1.有線の流れている家やお店などで、そこの有線機種のお客様番号と、リクエストをしていいかを聞く。
2.その機種がもっているお客様リクエスト番号をお店や家の人に聞く。
3.その機種に当てはまる番号に電話をする!


a.機種番号USEN440 AE1~5チャンネル (日曜・祝日・祭日を除く毎日放送) 0120-709-301か、03-5489-0464
b.機種番号USEN440 AE6~9チャンネル (年中無休放送) 0120-709-302か、03-5489-0465
c.機種番号SoundPlanet A1~9またはA67~99チャンネル 0120-709-303か、098-921-0848


●電話がつながったら、オペレーターの人が”お店。とか家の名前”と”お客様リクエスト番号”を尋ねます。

●リクエスト曲をリクエストします。